カビが生えるのは食べ物だけじゃないんです!

 

こんにちは!いっち〜★です

 

あれだけ大好きだった
チョコレート🍫
最近食べたくならないんです❗
…その代わりビール🍺飲んでますけどね😜

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

 

最近は天気が不安定(´×ω×`)

 

暑い❗と思った次の日は
寒い💦って

そして、蒸しっと湿度が高い(´Д`ა)~

 

 

そう、みんなが嫌いな
梅雨がそろりそろりと
やって来てます

 

 

 

この時期に気をつけるのは
カビ…

 

 

 

 

 

水回りや食品とかに
よく見つけちゃいますよね(^_^;)

 

 

その仲間が
顔や頭皮にいるって知ってます?

 

 

マラセチア菌

だれの皮膚にも一定量存在している
皮膚常在菌というもの

 

 

ただし

 

 

頭皮の皮脂や汗などの分泌物を
エサにして急増すると
炎症やかゆみ、フケが出やすくなります

 

 

マラセチア菌の好物は

皮脂頭皮を守るための脂

この皮脂が過剰に分泌しないように
しっかりケアしていきましょう🎶

 

 

◉脂っこい食事を減らす

皮脂の分泌量が増えて
マラセチア菌の増殖を助長します

◉ビタミンBとCを多くとる

ビタミンB2、B6、ビタミンCは
皮膚の代謝を改善してくれて
ダメージの回復を早める
働きをしてくれます

◉紫外線をさける

紫外線は皮膚のダメージを促進します
風通しがよくむれない帽子や
日傘で防ぎましょう

◉シャンプー方法を気をつける

いきなり熱いお湯をかけないこと!
刺激の少ないシャンプーを使って
汚れを落としましょう!
爪は立てずに指の腹でね( •̀ .̫ •́ )✧

◉しっかり髪を乾かす

多湿を好むカビ😥
濡れたままにしないで
しっかり乾かしましょう♪

◉睡眠をしっかりとる

睡眠不足も
皮膚の抵抗力を下げる要因です!
夜更かしは控えましょう

◉枕やブラシを清潔に保つ

毎日使っているものに
菌がついているかも😣
常にふれるものは
清潔にしておきましょう

 

 

何もなければ無害な
マラセチア菌

増殖すると
炎症や抜け毛、
ニオイの原因にもなります

 

 

症状が続く場合は
早めに皮膚科を受診してください!

 

 

悪くなる前に
生活習慣を見直して
頭皮環境を整えましょう(*´˘`*)♡

 

 

以上、いっち〜★でした

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

みなさんが
になれる1日に
なりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 営業時間